北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

飯山線にSLが復活しました!2

こんにちは。

昨日、秘密兵器Hさんが「飯山線にSLが復活しました!!」を投稿してくれましたが、二代目WJEから追加の投稿です。

秘密兵器Hさんは、飯山駅のホーム等からの良いアングルでの写真を掲載しましたが、小生は大勢の見学の方の賑わいの後ろから撮影した写真を1枚。

IMG_1615

新しい飯山駅にSLが映えます。

 

他の停車駅でもSLや、歓迎の皆様にお会いしたいと思いましたが、飯山線沿線の道路は渋滞で、SLの到着・発車時刻には残念ながら間に合いませんでした。

 

いずれにしても今回のSL運行は事故なく事務終了しました。試験運行時も含め、安全管理やイベント等非常に多くの関係の方々のご協力・ご尽力の賜物です。SL(蒸気機関車)はその名のとおり蒸気によって走るわけですが、蒸気を出すためには水が必要、その給水のため地元の消防団の方々も出動されました。皆様に感謝です。

 

今回のSL運行に合わせ、「飯山市ふるさと館」では「飯山線SL展」が12月18日(日)まで行われています。

懐かしい写真や鉄道関係の道具(展示のみ)等が展示されていますので、お出かけしてみませんか。

(写真を掲載できずスミマセンが、常設展として昭和の時代の生活や小学校等で使った懐かしい道具も展示されています。)

飯山市ふるさと館については次をご覧願います。

http://www.city.iiyama.nagano.jp/soshiki/shimingakusyuusien/furusatokan

このブログのトップへ