北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の自然・景観・名所 > まさに天空の楽園、池塘が広がる苗場山に行ってきました!!

まさに天空の楽園、池塘が広がる苗場山に行ってきました!!

 

(トキソウを発見、何とか写真を撮りました。)

 

(再び坪場のワタスゲ)

 

 

台上から下ってしまえば、普通の登山道、ひたすら下って三合目に到着し登山の終了です。

また、いつものとおり四合目の水場で、コーヒーを沸かして飲むための水1リットルを持ち帰ったのは言うまでもありません。

登山計画書の一番下に、「長野県内の野生イノシシで豚コレラの感染が確認されていますので、下山後は靴底等の泥をよく落とし、…」と記載されていますので、駐車場下の川の水を使い、登山靴の泥を落とします。なおこのことは、植物の種を広めないためのマナーでもあります。

 

(岩場のオタカラコウ)

 

(登山道)

 

(キノコ)

 

苗場山には、他の山にない別世界の頂上台地、池塘が点在する高層湿原があります。栄村の秋山郷が登山口で遠いのですが、このルートを使えば日帰りで登ることができます。感動は間違いなし、是非登ってみましょう。

 

撮影 令和元年(2019年)8月1日

お問い合わせ先 長野県北信保健福祉事務所 電話 0269-62-3105

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256