北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の自然・景観・名所 > 「FARMUS木島平」内の「そば処『村』」へ行ってきました!

「FARMUS木島平」内の「そば処『村』」へ行ってきました!

こんにちは。お久しぶりです。
企画振興課 清山です。

先日、7月にリニューアルオープンした「道の駅FARMUS木島平」にある、そば処「村」に行ってきました。

メニューは、そば、ごはん、天ぷら、うどんもあります。

今日は、メインに、名水火口そば(「めいすいぼくちそば」と読みます)の「5種の野菜天ざる」、デザートに、木島平米最高級ブランド「村長の太鼓判」の「たまごかけご飯」を注文しました。
やっぱり、そば屋さんですので、メインは「そば」ですよね。

知っている人は知っていると思いますが、名水火口そばは、木島平村産のそば粉と水、つなぎにオヤマボクチを使ったそばのことです。
そば通の方には、是非、食べてもらいたいですね。

ということで、早速運ばれてきたそば。「・・・(説明不要)」
天ぷらは、さつまいも、ピーマン、ズッキーニ、かぼちゃ、りんごです。

デザートで運ばれてきたのが、たまごかけご飯。

そこからの、たまごかけ状態がこちら。(私は、たまごをかき混ぜてからご飯にかける派ではありません。)

知っている人は知っていると思いますが、「村長の太鼓判」は、米食味コンクールで最高賞常連の木島平米の中でも、最高級ブランドのコシヒカリなんです。

デザートまでいただき、お腹がいっぱいになったところで、本日のランチ終了です。

さて、ファームス木島平が7月にリニューアルオープンしたことは、知っている人は知っているかと思います。外観に変わりはありませんが、建物内にスラックラインが設置され、村内のスイーツ店「パティスリーレーヴ」のカフェも新しく開店しました。農産物直売所や、子どもの遊び場もありますよ~。

さらに、このブログを見た方へ朗報です。
知っている人は知っていると思いますが、年に2回しか見ることのできない幻の滝「樽滝」が、近日、出現します!!!

1 2

このブログのトップへ