北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 飯山駅南口植樹祭&山の恵みフェアが行われました

飯山駅南口植樹祭&山の恵みフェアが行われました

林務課のMです。

11月3日(火・祝)、飯山市で森林・林業関係のイベントが2件開催されました。

まずはこちら

「飯山駅南口植樹祭」です。

110301

 

 

 

 

 

 

 

今春の「北陸新幹線開業」と、来春、飯山市で開催される「第45回全国林業後継者大会」の記念イベントとして行われました。「全国林業後継者大会」は、来春52年ぶりに県内開催となる「第67回全国植樹祭」の関連事業であり、この全国植樹祭の応援イベントも兼ねての開催です。

朝から雨模様の天気でしたが、オープニングは、木島小みどりの少年団のみなさんが、元気にコカリナを演奏してくれました。

110302

 

 

 

 

 

 

 

昼前には雨も上がり、ブナ・ユキツバキなど約200本が、参加した約200人のみなさんの手で植えられました。来春の「全国植樹祭」「全国林業後継者大会」の頃には、新緑で飯山駅を彩ってくれると思います。

110303

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4

このブログのトップへ