北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 「飯山さわごさ2015」で森林税・全国植樹祭をPRしました!

「飯山さわごさ2015」で森林税・全国植樹祭をPRしました!

DSCN7446

林務課のM隊長です。

 8月23日、飯山市戸狩温泉スキー場で開催された野外型音楽イベント「飯山さわごさ2015」にブース出店させていただき、森林税と全国植樹祭についてPRしてきました。

 「さわごさ!」とは長野県北部の方言で「騒ごうよ!」と言う意味で、今年で8回目となる「飯山さわごさ」は手作り感たっぷりの野外フェス。今年は8月22日~23日に行われ、私どもは2日目の「さわごさ夏祭り」に参加させていただけたのでした。

NCM_0412

 プロのそうそうたるミュージシャンが出演する22日に比べ、23日は地元の保育園やダンスグループなどアマチュアが多く出演するアットホームなステージが続きます。

 また会場にはたくさんの飲食や物販のブースをはじめ、ファットバイクやスラッグラインなどの体験コーナーなど、さまざまな出店があり、多くの家族連れで大賑わいでした。

 さて今回の出店では、いよいよ来年6月5日の開催日が決定した「第67回全国植樹祭」と「長野県森林づくり県民税」について、パネル、のぼり旗の掲示、パンフレットやティッシュの配布を行いました。

DSCN7452

 そして集客力抜群の、いつもの木の実を使った木工作を実施しました。今回は子ども用に「森のおばけキーホルダー」、大人用に「シーダーローズのコサージュ」を用意。もちろん無料です。

DSCN7448

 ブースのオープンとともに大勢の親子連れなどが訪れ、ブース内は大賑わい。こちらの意図に反して、子どもがコサージュを、大人がキーホルダーを作りたがるという誤算はありましたが…

NCM_0410

 今回のように、小さなブースで実施するときは、事前に1セット分を小袋に分けておくのですが、子どもたちからは「お店で売ってるの?」と聞かれてしまいました。これは全部隊長が拾ったり作ったり詰めたりしたんだよ。

DSCN7453

 男の子たちも熱中。出来栄えに大満足の様子でした。

DSCN7445

 夏の終わりの高原で行われた、手作り感あふれ心温まるイベントでした。また来年もぜひ参加したいと思います。(来年の今頃は、全国植樹祭はもう終わっていますが…)

このブログのトップへ