北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > その他 > 2018信州総文祭第42回全国高等学校総合文化祭の新聞部門の表彰式に行ってきました!

2018信州総文祭第42回全国高等学校総合文化祭の新聞部門の表彰式に行ってきました!

こんにちは、企画振興課 山林です。

さて、もううん十年前も私も高校生でしたが、年がばれますね。

長野県で初めて全国高等学校総合文化祭が開催されるということで新聞部門をのぞきに行ってみました。

他にも小倉百人一首かるた部門ものぞいたのですが。若いっていいですね。

さて、新聞部でまずは、私の学生時代の高校に新聞部あったっけ?(たぶんあったと思いますが)と思いながら展示物を見ていると、長野高校、上田高校、松本県ヶ丘高校、上田染谷丘高校、屋代高校、軽井沢高校、長野日大、上田西高校。

なんと管内の飯山高校も参加しているではないですか。


飯山高等学校新聞イチゲ(一華)、この名前にした由来はわからないとコメントが書かれていましたが、先人の思いを感じ取り、今やるべきことを伝えないとも思いを感じ、大人も若者からも学ばなければと思った次第です。

「精一杯高校生活を悔いなく思いっきり楽しんで頑張れ」と応援したくなりました。

このブログのトップへ