北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

栂池自然園の紹介

環境課、自然公園担当です。

7月30日に、栂池自然園地域保全委員会に出席しました。

栂池自然園は、最高標高1,900メートルの地に広がる、日本有数の高層湿原です。

小谷村役場や地元の方、中信森林管理署など関係機関が集まって、栂池自然園の状況やこれからの事業などについて意見を交わしました。

会議のあと、栂池自然園の現地視察もありましたので、その様子を報告します。

CIMG5811
ビジターセンター入口です。クマ注意の貼紙もありました。

CIMG5851
入口は大勢の人たちで賑わっていました。

CIMG5827
ワタスゲの花です。

CIMG5837
木道の補修は随時行われていますが、このような場所もあるので足元には気をつけてください。

CIMG5836
ニッコウキスゲです。

CIMG5840
ニッコウキスゲとワタスゲの群落です。最盛期でした。

CIMG5845
チングルマが咲き終わった後の花穂です。

CIMG5846
キヌガサソウです。盛りはもう過ぎていて、わずかしか残っていませんでした。

CIMG5847
ミズバショウもまだ咲いていました。

栂池自然園は、春から秋までさまざまな高山植物が入れ替わり咲いていて、私たちを楽しませてくれます。

ゴンドラとロープウェイで気軽に訪れることができます。ぜひ一度いらしてください。

1 2

このブログのトップへ