北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 坂を好きになろう!坂を攻めてみよう!【小谷村ヒルクライム】

坂を好きになろう!坂を攻めてみよう!【小谷村ヒルクライム】

こんにちは。企画振興課の週末ランナーFです。
7月30日、サイクリングのレッスンツアー「坂baka!ヒルクライムレッスン」(主催/一般社団法人小谷村観光連盟)を見学しました!

ヒルクライム」は、山や丘陵などに設定された登坂コースを走る自転車競技です。
著名な講師のレッスンを受けられる一泊二日のトレーニングツアーで、小谷村栂池高原で初めて開催されました。

 

朝10時、ツアーの拠点となるペンションに集合。募集開始から間もなく定員いっぱいになったそうで、参加者は全員が県外の方です。
なぜ、わざわざ長野県まで来て自転車で坂道を走るのか?? 「パノラマの絶景を楽しめる」「登り切ったときの達成感、下りの爽快感がイイ」「自分への挑戦」などなど、北アルプス山麓だから満喫できる、登山スキーにも似た魅力があるんですね。

講師はヒルクライム界で有名な橋本謙司(ハシケン)さん日向涼子さんのお二人です。
走行中は、補給食飲料機材を積載したサポートカーが伴走。自転車競技経験者でもある小谷村観光連盟のスタッフが乗り込み、トラブルに備えます。私もサポートカーに同乗させていただきました。

 

日程や注意事項が説明されたのち、さっそく午前のトレーニングが始まりました。
小谷村には8つヒルクライムコースが設定されているのですが、この中から、まずはウォーミングアップとして「白馬乗鞍コース」を2周です。

 

途中、休憩を兼ねて講習がありました。ラクに走れるようになるためのフォームペダリングなどのレッスンのほか、迫力あるライディングシーン撮影テクニック講座もありました。

 

昼食は栂池ゴンドラリフト栂池高原駅にある「ツガベース」にて。
10時間煮込まれたプルドポークチェダーチーズがたっぷり入ったハンバーガーのセットをいただきました。オススメです。

 

午後は栂池自然園へと至る「栂池自然園コース」を登りました。
総延長17.3km、平均勾配7.0%という上級者向けコースですが、午前のレッスンのおかげで「足の回りがよくなった」という声も。
栂池ロープウェイ自然園駅がコースのゴール地点なのですが、天気が崩れてきたため、やむを得ず栂池ゴンドラリフト栂の森駅の付近で引き返すことになりました。

 

ケガも事故もなく、無事に1日目のライドが終了したところで集合写真を撮影。

 

(次ページに続きます。)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504