北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 大町・北安曇のイベント > 第40回塩の道祭りに参加しました!~小谷村編~

第40回塩の道祭りに参加しました!~小谷村編~

商工観光課のMです。

史上初の10連休は県内各地で様々なイベントで賑わいましたが、このうち5月3日(金)に開催された塩の道祭り(小谷コース編)をご紹介します。今回、昔の旅姿に扮し、ボッカ隊の一員として参加してきました。

 

千国街道(塩の道)は、その昔、日本海から松本・塩尻方面へ塩や海産物を運ぶ重要な交易路として重用されました。当時を偲んで、昔の旅姿に扮装した参加者の皆さんと歩く「塩の道祭り」は、大北地域の春の風物詩として地域に根付いています。翌4日(土)は白馬村、5日(日)は大町市へと引き継がれて開催され、3日連続で参加される方もいらっしゃいます。

さぁ、下里瀬地区から栂池高原までの約9kmを頑張って歩くぞー。

コースマップはこちらから。

http://shionomichi-matsuri.com/wp/map

 

スタート地点では、お代官様役の中村村長による歓迎と激励のご挨拶。

 

出発前「ボッカ隊」の隊長を囲んで。

 

整備が行き届いた山道に続く長い隊列。

 

小谷中学校1年生の皆さんも元気に急坂を登ります。2、3年生は途中の休憩所等でスタッフとして参加。引率の先生方も含めて学校全体でイベントを盛り上げます!

 

千国諏訪神社まで2時間半歩いて、お待ちかねの昼食タイム。

見よ!この大盛況ぶり。

 

旅姿コンテストに参加してくれた皆さんがステージ上に大集合。

1 2

このブログのトップへ