北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 「いい育児の日」 おぼえてください。

「いい育児の日」 おぼえてください。

総務管理課 県民生活係です。

11月19日は何の日か知っていますか?

「いいいくじ」と読み替える語呂合わせで、「いい育児の日」です。

地域振興局では、「子育てを支える家庭や地域の大切さをアピールするため、いい育児の日を定めて行動を起こそう」と、昨年からのぼり旗やチラシを作成し、地域の皆さんに呼びかけをしています。

11月は、「子ども・若者育成月間」でもあることから、1カ月間、「青少年の健全育成」、「子どもの性被害防止」とともに、大町合同庁舎のエレベーターホールで展示を行いました。

また、合庁横の花壇に「いい育児の日」や「信州あいさつ運動」の旗を掲げ、道行く人にアピールしました。

 

合同庁舎の玄関付近からは、のぼり旗の背景に北アルプス(右から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳など)が見えます。

ちなみに、このビューポイント(合庁玄関西側)には、サイクルステーションと休憩用のベンチが設置されています。

合庁エレベーターホールの展示に、11月19日から「私たちは「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」を応援しています」というポスターとチラシが加わりました。

「ウーマンエキサイト」というウェブサイトが立ち上げたプロジェクトに県が賛同して、「赤ちゃんが泣いても私は気にしません。」という意思表示をステッカーで表現しようという取組です。

ステッカーは、地域振興局 総務管理課 県民生活係でお配りしています。

取組にご賛同いただける企業や施設に向けたステッカーやポスターもあります。
(こちらは地域振興局に在庫がありませんので、事前にお問い合わせください)

大勢のみなさまに「いい育児の日」を覚えていただけるように、県では、来年度以降も関連行事の広報を積極的に行っていく予定です。

ご協力をよろしくお願いします。

このブログのトップへ