北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 大町・北安曇の歴史・文化・暮らし > 子どもたちの健全な育成を願って ~「子ども・若者育成支援強調月間」、「いい育児の日」の取組~  

子どもたちの健全な育成を願って ~「子ども・若者育成支援強調月間」、「いい育児の日」の取組~  

総務管理課 県民生活係です。

11月は「子ども・若者育成支援強調月間」、第3日曜日は「家族の日」、家族の日の前後1週は「家族の週間」に位置付けられています。また、一昨年から11月19日を語呂合わせで「いいいくじの日」と読み替えて、この日をきっかけに、家庭や子育てなどについて家族で考える機会にしてもらおうという取組も始まりました。👪✨

 

    
11月1日には、大町市立第一中学校の校門の前で、校長先生や生徒代表、大町市教育委員会、青少年サポーターの皆さんと「信州あいさつ運動」を実施しました。「一中」の生徒さんたちは、元気よくあいさつを返してくれて大変気持ちがよかったです。

 

  
また、この日から白馬村のウィング21で文化祭が開催されたことから、会場で「青少年の非行防止」、「いい育児の日」の街頭啓発を実施しました。会場には白馬村の方々の日頃の力作が所狭しと並んでいました。全部紹介できないのが残念です。

 

 
大町合同庁舎前には恒例の「のぼり旗」を掲げました。天気のいい日には、背景に蓮華岳、爺が岳、鹿島槍ヶ岳などの北アルプスの山並みが映えます。
合庁入口の展示コーナーでは、管内市町村で開催される「いい育児の日」の関連イベントのチラシを配置させていただいております。今年は北アルプス管内では大変多くの関連イベントを開催していただきました。

なお、北アルプス管内の関連イベントは地域振興局のHPで紹介させていただいております。

また、管内も含め県内全域の「いい育児の日」の関連イベントについて、県のHPからもリンク(令和元年12月25日まで閲覧できます)しております。是非ご覧ください

このブログのトップへ