北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 9月の思い出を振り返る☆大糸線 風っこ号に乗りました!(往路:松本→南小谷編)

9月の思い出を振り返る☆大糸線 風っこ号に乗りました!(往路:松本→南小谷編)

こんにちは!総務管理課のわくわく担当です

約1カ月前になってしまいましたが、9月8日(土)大糸線の松本⇔南小谷でイベント列車「風っこ号」が走るということで、参加してきました!
漠然とイベント列車に乗ってみたいな~と思っていた私はとても楽しみにしていました(‘ω’)

過去記事を探してみると、2017年にも大糸線で「風っこ号」は走っていたそうで、かなりの鉄道好き(?)の方が面白く紹介しています。
ぜひ!ご覧ください。
こちら→「大糸線に イベント列車 “北アルプス風っこ“ が走りました

今回のイベントは大町青年会議所が元気づくり支援金を活用して開催しています。

 

当日は、松本駅に集合。多くのお客さんが集合していました。

前から見るとこんな感じ、「臨時」という文字!特別感!わくわくします~!

リストバンドをつけてもらい、早速出発です。

駅のホームの皆さんが手を振ってくれて、心がほっこりしました・・・!

 

風っこ号の座席はこのような感じです。4人で掛けます。

窓は基本的に開放されているので、外の風を感じることができます。トロッコ電車に似てるかな?

当日はあいにくの天気で、時折雨が降ることがあり、濡れてしまわないか心配でしたが、そういうときには適宜自動で窓が閉まるので安心ですよ~!
また、普通の大糸線よりゆっくりと走るので多少の雨でもあまり吹き込んだりはしませんでした。

 

1 2

このブログのトップへ