北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 【大町で乗れますヨ!】最新のスポーツ電動自転車『E-BIKE』、スゴイです。

【大町で乗れますヨ!】最新のスポーツ電動自転車『E-BIKE』、スゴイです。

こんにちは、総務管理課のわくわく担当です

秋!!という感じですね、スポーツの秋・・・アクティブに過ごしたいですね!

今回は、大町市観光協会が地域発元気づくり支援金を活用してレンタル用に購入した、
アクティブに地域を周遊することができるミヤタの電動アシストスポーツサイクル『E-BIKE』を紹介します。

http://www.miyatabike.com/miyata/e-bike/
↑このリンクの「CRUISE(クルーズ)」というクロスバイクタイプのE-BIKEを大町市観光協会が今年8月からレンタルしています。

まず、従来の電動アシストサイクルとは何が違うの・・・?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
主には、
★バッテリーの威力が違う!(HIGHモードでも78km、ECOモードではなんと115kmも走れます!)

★軽量フルアルミ製で、車体の重量が19kg弱と軽い!

★雨天時や下り坂でも安定した制動力を発揮できる!

などなど、つまりは最新のスポーツ電動自転車なのです!

 

月1回行っている大町合同庁舎の定例記者発表では、地域発元気づくり支援金を活用している団体の方から事業を紹介する場を設けていますが、
8月には大町市観光協会の担当者の方がE-BIKEに乗って合庁に来ていただき、紹介してもらいました。

定例記者発表後、試乗させていただけることになり、合同庁舎敷地内の安全なところで乗ってみました。

従来の電動自転車は、本体がとても重いイメージでしたが、このE-BIKEは持ち上げられます

ハンドル中央にあるパネルで走行モードやライトなどを操作できます。

私は、初めてのE-BIKE、かつ初めてのクロスバイクで最初は不安でしたが、普通の自転車とさほど変わらずすぐに慣れました。

最初はECOモードで・・・

試しにHIGHモードで走ってみると、まるで誰かに押してもらってるような感覚!楽々漕ぐことができました!

1 2

このブログのトップへ