北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 大町・北安曇の自然・景観・名所 > 【信州の里山】白馬村青鬼棚田の堰ざらいに参加しました

【信州の里山】白馬村青鬼棚田の堰ざらいに参加しました

 

こんにちは!農地整備課のSHです。

4月29日(月)昭和の日に、白馬村青鬼(あおに)集落の堰ざらい(水路掃除)に参加しました。

 

青鬼集落の棚田は日本の棚田百選に選ばれています。今年も棚田に水を引くため、江戸時代に開削された青鬼堰の掃除をしました。

 

地元の方たちや信州大学の学生さんたちなど総勢40名ほどで協力し、水路に溜まった落ち葉や土砂を取り除いていきます。

 

 

青鬼堰は上流の沢から取水しており、およそ3㎞にも及びます。

 

急な山腹斜面での作業も、多くの皆さんの協力でお昼には無事作業が終了しました。

 

これで今年も田植えをすることができます。これからの時期、棚田と北アルプスを望む素晴らしい景色が見られるのが楽しみです。

 

このような、地域と協働する取り組み、大切にしたいです。

 

(大北の棚田:https://www.pref.nagano.lg.jp/hokuan/hokuan-nochi/kannai/soshiki/nochisebika/aoni.html)

このブログのトップへ