北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 大町・北安曇のイベント > 【参加無料!残り2回】イベントのご紹介:松川村「すずむしヒーリング・ナイトツアー」

【参加無料!残り2回】イベントのご紹介:松川村「すずむしヒーリング・ナイトツアー」

皆さんこんにちは!企画振興課のKNです。

だんだんと涼しくなり、秋っぽくなってきましたね。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・皆さんそれぞれの秋を満喫しましょう!

 

さて今日は、松川村で行われているイベント【すずむしヒーリング・ナイトツアー】のご紹介です!(^^)!

皆さんご存知かと思われますが、松川村は世界でも珍しい「すずむし保護条例」を制定している村で、地域全体で「すずむしの里」づくりを進めています。

今回ご紹介する【すずむしヒーリング・ナイトツアー】は、そんな地域で大切にされているすずむしの美しい音色をみんなで楽しむイベントです。早速行ってきたので、その様子をご紹介します)^o^(

まずは、すずむし荘の玄関前に集まって、ツアーの行程やすずむしの生態についてお話を聞きました。

また、一人ひとつずつミニ行灯がプレゼントされ、みんなで行灯に火を燈しながら、ツアースタートです。

夜6時半からのスタートなので、歩き始めるころには外は真っ暗。

歩いていくと、村のキャラクター「リンリン」と「りん太」の行灯がお出迎えです。全部で70ある行灯にはいろいろな衣装を着た「リンリン」と「りん太」が光の中に浮かび上がっていました。とてもかわいいのでそこもチェックです!

そして・・・・

耳を澄ますと、「りんりんりん」と鳴くすずむしの声が聴こえてきます!

なんでも、すずむしが鳴くのは「オスがメスを呼ぶための求愛行動」で、鳴き方も一様ではなく「くどき鳴き」「競い鳴き」「脅し鳴き」があるとのこと。

これは何鳴き?なんて言いながら、どんどん進んでいきます。

 

しばらく進むと、安曇野の綺麗な夜景が眼の前に広がっていました!(写真撮りそびれました・・・)

そして、黒豆茶のふるまいもありました。

ツアーは約1時間程度で、参加費はなんと無料!

1 2

このブログのトップへ