北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 大町・北安曇のイベント > 白馬村(震災復興)村営住宅が竣工しました!!

白馬村(震災復興)村営住宅が竣工しました!!

商工観光建築課です。

 

11月25日(金)に白馬村の村営住宅の竣工式が開催されました。

 

この村営住宅は、平成26年11月22日に発生した長野県神城断層地震の被災者向けに、今年5月から建設工事が進められてきたものです。

image1 image2 image3

 

 

 

 

 

 

被災直後の様子

 

竣工式には、下川正剛白馬村長をはじめ、村、地元、工事関係者や入居予定者などが出席し、県からは阿部知事が出席し、竣工を祝いました。

image4 image5

竣工式終了後、住宅の内覧と入居者への鍵の引き渡しが行われました。

image6

完成した村営住宅は10棟18戸で、白馬村の自然条件を考えて、屋根は落雪型、玄関廻りには風除室や外物置が配置されています。

image7

内部は、手すりやスロープが要所に設置され、断熱に配慮した設計になっているため、高齢者でも安心して暮らせるよう工夫されています。

image8

この村営住宅の完成により、白馬村では仮設住宅や仮住居等での避難生活がほぼ解消されるとのことです。

1 2

このブログのトップへ