北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域のレジャー・体験 > 自転車を列車に乗せて出掛けよう【大糸線サイクルトレイン】

自転車を列車に乗せて出掛けよう【大糸線サイクルトレイン】

こんにちは。企画振興課の週末ランナーFです。
9月10日土曜日、「大糸線サイクルトレイン」が行われました!
通常は列車自転車をそのまま載せることはできませんが、サイクルトレインには専用車両連結されていて、特別そのまま載せられるんです。

 

今回のサイクルトレインは南小谷駅糸魚川駅を往復します。
JR大糸線は今年、全線開通から65周年。列車には期間限定記念ヘッドマークが装着されています。

 

ホームでは駅長さん方が記念パネルを持って見送ってくださいました。
自転車はスタンドで動かないように固定。台数が多い場合は、吊り革の辺りから吊るようにして固定するそうです。

 

南小谷駅から1時間ほどで糸魚川駅に到着ホームエレベーターも自転車をそのまま押していきます。珍しい光景ですね。

 

記念撮影をしたら、早速サイクリングに出発。楽しんできてくださいね。

 

自転車を持ち込まなかった私たちも、糸魚川駅の観光案内所でレンタサイクルを借りました。

 

海沿い自転車道は、眺めがよくて気持ちいいですね。
途中、お昼には楽しみにしていた海の幸をいただきました。

(次ページに続きます。)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504