北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域のイベント > 【ONE NAGANO】台風第19号により落ち込んだ観光需要を回復するため、都内で観光PRを実施しました。

【ONE NAGANO】台風第19号により落ち込んだ観光需要を回復するため、都内で観光PRを実施しました。

北アルプス地域振興局 商工観光課です。

 

北アルプス地域振興局では、管内市町村等が連携しJR大糸線沿線の広域観光に取り組む「大糸線ゆう浪漫委員会」と協力し、12月5日(木)に、東京都のJR立川駅で観光PRを実施しました。

当地域では、10月の台風19号による直接的な被害はほとんどなかったものの、JR特急あずさの運休等の影響により、観光地での宿泊予約のキャンセルが相次ぐなど、地域にとって大きな痛手となりました。

 

そこで、元気な長野県をアピールするため、大町市の姉妹都市でもあり、鉄道でのアクセスも便利なJR立川駅で、観光パンフレットの配付や、長野県のキャラクター「アルクマ」、大町市のキャラクター「おおまぴょん」の出演によるPRを行いました。

 

【参考】がんばろう信州!観光キャンペーン特設ページ
https://www.go-nagano.net/contents/onenagano/

※今後、旅行・宿泊料金を割り引く「長野県ふっこう割」や、県内に宿泊された方に県産品が当たる宿泊キャンペーン等の情報が順次追加されます。

 

「アルクマ」と「おおまぴょん」は、12:30~、14:00~、15:30~の計3回登場し、ブースを盛り上げました。1回の登場時間は15分程度と短かったものの、多くの方に立ち止まっていただき、一緒に記念撮影をするなど、ふれあうことができました。

 

 

主にお子様にお配りした松崎和紙製のしおりは大好評!!

 

多くの方に関心を示していただき、800部用意したパンフレットは、予定よりも早く配り終えてしまいました。「長野県を応援しているよ」「長野県のパンフレットならもらうよ」とわざわざ声をかけていただける場面もあり、観光PR活動を通じて逆に元気をもらった気がしました。

 

北アルプス地域振興局では、これからも多くのお客様に訪れていただけるよう、市町村等と連携しながら誘客に取り組んでいきます。

このブログのトップへ