北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

青木湖で最近話題のSUPに挑戦!!

こんにちは!総務管理・環境課のSです🌵

大町市にあります青木湖で、最近話題のSUP(サップ)に挑戦してきました!

大町市には、仁科三湖と呼ばれる、青木湖、中綱湖、木崎湖の3つの湖があります。フォッサマグナ上にある構造湖群です。せっかくこの地域に来たので、湖でできるアクティビティを体験してみたいと思っていました!!

今回は、事前に予約をし、ボート、パドル、ライフジャケットを1時間レンタルし、SUPを体験してきました。
レンタルの際に、パドルの持ち方やボートでの立ち方などを軽く教えていただき、早速出発!!!

私、運動がとても苦手なので、立って漕ぐことすらできないのではないかと非常に心配で、ドキドキでした。。

いきなり立ち上がるのは難しいので、まずはボートに座って漕いでいきます。
パドルは自分の身長よりも大きく、想像よりも重かったので、左右交互に持ちかえながら真っ直ぐ漕ぐのはなかなか難しい💦

この写真を見ていただければわかるように、意外とボートは大きくて安定感がありましたが、やっぱり立ち上がるのはこわ、、、
ということで、しばらくの間は座って写真📷を撮ったり、足を水に入れたりしてのんびりと過ごしました。

は透き通っておりとてもきれいで、周りはに囲まれておりとても自然豊かな景色を眺められるので、座って漂っているだけでも楽しい!!!

ですが、少しずつ水上の感覚に慣れてきたので、次は膝立ちで漕いでみます💪

そして、勇気をふりしぼり、立ち上がってみました!

思っていたよりも簡単に立つことはできましたが、最初はバランスをとるのが難しい!!!油断しているとふらついてしまいます。「こわい!こわい!」と言いながらもなんだかんだ、上手に漕げるようになりました☻

開始15分程度で、すっかり慣れ、楽しみながら湖上でのひとときを。。。

こんな私でも湖の真ん中まで来れました!なんともいい気分です🎵

↑この写真ではわかりにくいですが、ボートの上に寝転がってみました!太陽がまぶしい!🌞
けど、気持ちよかったです!

運動が苦手な私でも1時間、湖に落ちることなく楽しむことができました🙌(なかには自ら落ちに行って泳いでいる方も!)

ひとり乗りのSUPはソーシャルディスタンスをバッチリとることができるので、コロナ禍でも安心して楽しめるのではないでしょうか!

 

今回は青木湖でSUPを体験しましたが、木崎湖でも体験できます!また、SUP以外にもカヤックなどのアクティビティや湖の近くでサウナを楽しむことができますよ😊

湖上アクティビティは10月頃まで楽しめるようです!冬はわかさぎ釣りなんかもやってみたいですね。

みなさんもぜひ、自然豊かで美しい仁科三湖でアクティビティを楽しんでみてください!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504