北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

新たな手口!預貯金詐欺にご注意ください!

こんにちは。
北アルプス地域振興局 総務管理課 県民生活係です。

年金支給日の2月14日、松川村の八十二銀行あづみ松川支店で、特殊詐欺の被害防止のための啓発活動を行い、「預貯金詐欺」への注意を呼び掛けました。

 

「預貯金詐欺」とは、簡単に言えば今流行のキャッシュカード等をだまし取る手口です。

例えば、犯人が被害者に「カードが不正利用されている」などと電話をかけ、直接自宅を訪れカードと暗証番号をだまし取り、現金をおろす手口です。

 

実際、北アルプス管内でも、預貯金詐欺の被害に遭い、数百万円もだまし取られてしまう事例もありました。

 イケメンお巡りさんも一緒

 SSTのお姉さま方はピンクの帽子

今回、大北防犯協会連合会と大町署が中心となりSST(セーフティー・サポート・チーム)、県北アルプス地域振興局、松川村防犯協会から9人が参加して、詐欺の「封じ込め」とかけて、ファスナー付きのプラスチックバックを来店者に配布しました。

 
      手作りのメッセージカード ⇧

「カードや印鑑を他人に渡さないで!」当たり前の事です。
自分は大丈夫と思わないでください。(よくオレは大丈夫とおっしゃる方がいます)

 

 

今回のようなお声がけは毎回年金支給日に行っています。
令和元年度は、
4月 八十二銀行大町支店及び長野銀行大町支店
6月 あづみ病院
8月 市立大町総合病院
10月 八十二銀行大町支店及び長野銀行大町支店
12月 大北農協ときわ支所
2月 八十二銀行あづみ松川支店 でした。

 

 
また、12月は1ヶ月間にわたり、合庁エレベーターホールに年末特別警戒と年末交通安全運動と合わせて啓発コーナーを作りました。

令和2年度も、私達をどこかで見かけたらお声がけください!

このブログのトップへ