北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

白馬村 木流川 夏の観察会に参加しました!

お疲れ様です!
農地整備課の稲妻太郎です。
先日、白馬村にある農業用水路木流川(きながしがわ)で、夏の観察会が開催されました。
当日は親子連れなど、村内外から約30人の皆さんが参加しました。
広場に集合し、まずは主催者の「木流川と親しむ会」の方から説明を聞いた後、「調査班」、「観察班」に分かれ、さっそく木流川にGo

 

連日暑い日が続いていますが、この親水広場は日陰があり、しかも川に入ると水が冷たい!
網を使って川の中をガサガサすると・・・・
カゲロウトビケラの他、小さいイワナGet!

 

小学4年生以下の子供は水生昆虫の絵を描き、5年生以上は水生昆虫の種類等を数えて集計している団体に報告するようです。
  

川でいっぱい遊んだ後は、お待ちかねの「木流ソーメン

地元の野菜キュウリトマト)もあり、いずれも子供達に大好評でした。

あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、白馬の短い夏のひと時を思う存分満喫することができました。

身近な農業用水路である木流川の自然環境の保全活動が、木流川と親しむ会や白馬村役場の皆さんに支えられながら続けられていることを改めて実感しました。

木流川に関する情報はコチラもご覧ください。

このブログのトップへ