諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 「保安林内許可申請等実務研修会」を開催しました

「保安林内許可申請等実務研修会」を開催しました

林務課のTTTです。

去る3月2日の金曜日に、諏訪管内の市町村職員や林業・電力関係の事業体の方たちを対象に、「保安林内許可申請等実務研修会」を開催しました。

この研修会は、保安林(※)の制度や、保安林内で立木の伐採や土地の形質変更を行う際に必要な許可申請や届出についての実務知識を周知し、事務手続きの負担軽減や円滑な制度の運用を図ることを目的に開催したもので、21名の参加がありました。

(※)保安林:水源の涵養、土砂の崩壊その他の災害の防備、生活環境の保全・形成等、特定の公益目的を達成するため、農林水産大臣又は都道府県知事によって指定される森林です。保安林では、それぞれの目的に沿った森林の機能を確保するため、立木の伐採や土地の形質の変更等が規制されます。

(※)「保安林に関する手続きの方法等」(長野県HP):https://www.pref.nagano.lg.jp/shinrin/sangyo/ringyo/hozen/hoanrin/tetsuzuki.html

 1 2

参加者からは、伐採面積の算出方法や作業道開設時の盛土勾配など、具体的な質疑も活発に出され、ありがたいことに「大変勉強になった」との声もいただきました。

「有意義な研修会になって良かったな! 保安林の手続きって、慣れてないとなかなか難しいもんな!」

3

大変ご無沙汰ですね、ちさんマン!

そうですね。できれば毎年開催しようかと考えています。ところで、前回のブログからだいぶ期間が開きましたけど、何かあったんですか?

「知らないのだわ? 担当のSさんがブログ案を作ったけど、周りに沢山ダメ出しされて自信を無くしてしまって、ブログアップがしばらく止まっていたのだわよ! ほーほっほほ。」

4

「だ、誰!!!???」

5

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ