諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > 【八ヶ岳遭難マップ】~H24-28秋山(9月~11月)の山岳遭難事故発生状況~

【八ヶ岳遭難マップ】~H24-28秋山(9月~11月)の山岳遭難事故発生状況~

<秋季八ヶ岳件の死亡事故のうち、主な死亡原因は発病滑落です!>

○「適正な登山計画づくり」、「体調がすぐれないときに無理をしない」等の取組で事故を防ぎましょう。

○特に頂上付近での滑落は生死にかかわるため、十分気を付けましょう。

<台風や寒冷前線の動向に注意し、防寒対策をしっかりと!>

○登山には適した気候ですが、台風の接近や寒冷前線の通過時には天気が崩れ、強風が吹き荒れるため注意が必要です。また、頂上付近は冷え込むため、防寒対策をしっかりしましょう。

<転落、スリップ、落石に注意>

○横岳、赤岳、阿弥陀岳稜線、地蔵尾根の各岩場、県界尾根の大天狗~赤岳及び赤岳天望荘への回り道、大同心・小同心、文三郎新道はしご場上部~赤岳頂上直下は転落に注意しましょう。南八ヶ岳一帯は岩質がもろいため、落石・浮石にも注意してください。

○蓼科山将軍平~山頂の登山道は傾斜した1枚岩があり、スリップに注意してください。7合目登山口~頂上は落石に注意が必要!

 

PDFファイル はコチラ
秋山遭難マップ(八ヶ岳全域)

H29秋山遭難マップ

H29秋山遭難マップ2

 

少し早いですが、秋山の遭難マップです。

徐々に紅葉のシーズンとなり、八ヶ岳の絶景を見に来る方も多いと思います。

比較的登山には適した気候ですが、万全の準備と装備は不可欠です!

登山計画書の「作成」「提出」で無理のない安全登山を心がけましょう
 

<諏訪地区山岳遭難防止対策協会・茅野警察署・諏訪地域振興局>

 

20161104編笠山

(撮影:2016.11.04)

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ