諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > 「親子で見学!!『諏訪湖学習ツアー』」を実施しました

「親子で見学!!『諏訪湖学習ツアー』」を実施しました

皆さんは、諏訪湖についてどのくらいのことを知っていますか?

2月24日(土)、地域の子どもたちに諏訪湖への関心や知識を高めてもらうことを目的として、
諏訪湖周にある県の施設等を見学する「諏訪湖学習ツアー」を実施しました。

 

当日は諏訪地域を中心に、15組44名の方にご参加いただきました。

 

最初の見学施設はクリーンレイク諏訪。

この施設では、諏訪湖周辺の市町村から排出される下水の処理を行っています。

DSC_0742②

職員が、下水の浄化の仕組みを説明しました。

DSC_0745②

下水の汚れを除去して水をきれいにしているのは微生物の役目なんですって!

DSC_0757②

続いて水処理施設の中を見学。

施設の中はとても広い!

普段見ることができない内部の様子を見ることができて、子どもたちも「秘密基地みたいだね♪」と
ニコニコしていました。

 

次は釜口水門へ。

諏訪湖には31の河川が流れ込んでいますが、出ていく川は天竜川一つだけ。

釜口水門はその水の量を調節したり、農業用水や工業用水の補給をしています。

DSC_0768②

先ずは水門の模型を使って、どのように水の量を調整しているかを学習しました。

DSC_0775②

その後は操作室を見学。

1 2 3

このブログのトップへ