南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 新緑の”猿庫(さるくら)の泉”から風越山(かざこしやま:飯田市)へ!!

新緑の”猿庫(さるくら)の泉”から風越山(かざこしやま:飯田市)へ!!

農地整備課の中年Yです。

大型連休の4月30日(日)、人混みは避けて地元の里山である風越山(かざこしやま)(飯田市)へ行ってきました。

「風越山イラストマップ(事務局:風越山を愛する会 飯田市丸山公民館内)」を頼りに初めてのルートにチャレンジ!!

この山は「平和記念かざこしの森公園」からのルートが一般的で多くの方が登っていますが、今回の猿庫の泉(名水百選:S60年 環境庁選定)から「今庫(いまくら)の泉:湧水」を経るコースは道が細く不明瞭な箇所もあるため、入山者が少なく、この日も私だけでした(頂上近くで別ルートからの登山者には会いましたが)。

登山口となる「猿庫の泉」は新緑に包まれ、木々を通したやわらかな光が注ぎ、さわやかな春が感じられました!!

DSCN5953 DSCN5910

【入り口にある石碑】           【猿庫の泉】

また、「元気づくり支援金」で植栽された日本シャクナゲが花を開き、森を彩っていました!!

DSCN5911 DSCN5912

【入り口にある看板】                  【日本シャクナゲ】

これから先はコンクリート舗装の林道ですが道が急で細いので、車はここに止めて登山を開始しました。10分ほど進むと車が数台止められる駐車場にでました。

あらかじめお話ししておきますが、ここから先のコースは登山経験者以外はお勧めできません。

DSCN5947

【登山口にある看板】

ここからは山道で、暫くの間、円悟沢川(えんごさわがわ)沿いに進みます。

登山口  DSCN5914

【円悟沢・今庫の泉ルート登山口】          【登山道沿いにある三段の滝(三段目の最上部)】

川沿いにはキブシやミツバツヅジが咲き誇っていました。

DSCN5919

【手前黄色の花がキブシ、奥の紫色の花がミツバツヅジ】

登山口から20分ほど進むと「乙女の滝」分岐の看板が現れ、川沿いに滝まで往復しました。(頂上へ行くには右手に折れて進みます)

DSCN5920

【乙女の滝分岐の看板】

そして、滝に到着。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404