南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:阿南町平石農場のひまわり】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:阿南町平石農場のひまわり】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 「飯田で桜が開花」!!並木通りエドヒガン

「飯田で桜が開花」!!並木通りエドヒガン

農地整備課の中年Yです。

4月5日(水)、通勤途中の飯田市並木通りにエドヒガン(桜)が見事に咲いていました!!

DSCN5413 DSCN5414

この木は、飯田市ではいの一番に咲くことで有名で、場所は中部電力と飯田市公民館の横になります。並木通りのほとんどの桜はソメイヨシノですが、一番南に位置するこの木はエドヒガンでソメイヨシノよりも早く開花します。

そのすぐ南側には設置から30年近く愛され続け、”人形のまち飯田”のシンボル的存在だった「ハミングパル」という時計台がありますが、故障のため人形が動かなくなっているため、今年の8月に開催される世界人形劇フェスティバルにむけ新しいモニュメントを検討中とのことです。

DSCN5419 DSCN5408

一本桜の銘木が点在する南信州。桜前線がやっと飯田にもやってきました。これから暫くはみんなの目を楽しませてくれそうですね!!

 

LINEで送る

このブログのトップへ