じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > ずっと行きたかったお店 その4 豆カフェ ポポラーレ

ずっと行きたかったお店 その4 豆カフェ ポポラーレ

こんにちは。

商工観光課のKです。

私がずっと行きたかった店、そしてやっと行くことができた!というお店がこのところ数軒あり、皆さんに順次ご紹介しています。

今回、紹介いたしますのは、豆カフェ  ポポラーレです。

お店の場所は、上田市中央5丁目、上田合同庁舎の比較的近くにあります。

店主の高貝さんによりますと、ポポラーレとは、イタリア語で「親しみやすい」という意味で、英語のポピュラーと同じ意味だそうです。

CIMG8749
 

 

 

 

 

ポポラーレでは、数年前から豆に注目して、健康づくりを推進しています。

豆を中心に和洋折衷の創作料理を提供して、子供から高齢者まで幅広い年齢層の男女から親しまれているお店です。

CIMG8747
 

 

 

 

 

 

このお店のすごいところは、24節気にあわせて献立を変更しているということです。

そしてその中にもA~Cの3セットのメニューがあり

Aは「ととのえる」と銘打って腸の働きを整え、デトックス効果のある内容の料理となっています。

Bは「たもつ」として肝機能を整え代謝を上げ、体質改善につながる内容の料理だそうです。

そしてCは、「みたす」として体質を強化して元気をもたらす内容になっています。

改めまして皆様、「二十四節気」ってご存知ですか?

よく、天気予報などで「今日から、雨水(うすい)です。」などと言っているのを聞いたことがないですか?

24sekki_11[1]
1年間を24の季節に分け、そこに名前が付いているんですね。

「立春」「雨水」「春分」…それら名前を総称して二十四節気と言います。

 

 

 

 

2週間ごとにこの節気が変わるし、その節気の中に3つのメニュー(先ほどご紹介した、A、B、Cのメニューのこと)があるということなので、つまりポポラーレでは基本、少なくても年間に72種類のメニューがある(店主の高貝さんが考える)ということになるのです。

すごくないですか~

「料理に季節ごとの旬の食材を取り入れることにより、食材で季節を感じていただきたいんです。」と高貝さん。

(ちなみにこのメニューは、昼も夜も共通のメニューとなっています。)

素晴らしいことですね。
その節気の中で、まずAセット(ととのえる)でデトックスして、そのあとBセット(たもつ)をいただいて代謝を上げ、そして最後はCセット(みたす)で体質強化を図る、というように3回お店に伺えると最高という流れになるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなポポラーレのお料理をご紹介します。

今回は、私は、Bセット「たもつ」メニューをオーダーしました。

CIMG8848
私が伺ったのは、今は昔…(ご紹介が遅れて申し訳ありません)「立春(2月の上旬)のメニュー」の頃。

写真の白い四角いお皿には、手前左から時計と反対まわりで、

・インゲン豆とおからのミートローフ

・枝豆とカリフラワーのカレーマヨ和え

・えんどう豆と小松菜のケイクサレ

・ミックスビーンズのリーフサラダ

が乗っています。

白いお皿の右横手前が

・雑穀ごはん

とその奥が

・黒目豆とホタテとエビの豆乳クリームシチュー

となっています。

ミートローフは、おから入りということでカロリーを抑えてあるということですが、舌触りもなめらかで、「え?おから入りなの」という感じです。

カリフラワーの和え物は、カレー味でスパイシー。枝豆の緑とカレーの黄色で春の雰囲気が伝わってきます。

ケイクサレは、甘くないパウンドケーキです。えんどう豆と小松菜が入っているこれまたヘルシーな一品です。

CIMG8852

雑穀ごはんがなんとも味わい深いです。本当に身体に良さそうです。



 

 

 

 

 

 

CIMG8853

旬のホタテとエビのクリームシチューです。



 

 

 

 

 

クリームシチューは、豆乳を使っていますのでとてもまろやかな味わいです。黒目豆という豆が入っています。

すべてのお料理が味わい深く美味しくいただきました。

同行者の注文したCセット、「みたす」メニューもご紹介しますね。

CIMG8854

本日のCセットは、和定食といった感じでした。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8855

和風だしで炊いた豆腐と鶏ミンチのロール白菜



CIMG8856

えんどう豆とおからの鶏つくね



 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8857

ミックスビーンズの水菜サラダ



CIMG8858

豆富とほうれんそうの味噌汁



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8860

美味しい漬物



 

 

 

 

 

 

 

何とも充実している内容のCセットでした。

※本日のBセット、Cセットともに価格は、1,400円(税込)でした。

お料理の価格は、その時によって違いますが、A~Cともに1,200円~1500円(税込)という設定になっています。

CIMG8864

サラダにも、豆がしっかり使われています。サラダに豆、合いますよ。



 

 

 

 

 

 

 

 

各お料理にいろいろな種類の豆が使われています。

「こんな風に豆を料理に使うことができるんだ~」というヒントをポポラーレのお料理で得ることができますね。

実は、そこも高貝さんの狙いでもあるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食後のデザートも頼んでしまいました。

「ひよこ豆とカボチャのカントリーケーキ」です。

豆とカボチャを使った素朴なケーキにきれいにカットされたフルーツが添えられているのも嬉しいです。

ケーキの甘さも控えめな感じがしました。

CIMG8870

心をみたす?デザートです。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CIMG8952

店主の高貝さんです。



 

 

 

 

 

高貝さんは、神奈川県出身です。

長野県、上田地区には新鮮な野菜がたくさんある…地元の私たちは「それが当たり前になり、その事実に気が付かなかったりする」と高貝さん。県外出身者ならではの、客観的な目で地元の野菜などの美味しさを私たちに料理を通し教えてくださっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ポポラーレの隠された?秘密】

CIMG8955
このブログをご覧の皆様に、ポポラーレの秘密?をお教えします。

ポポラーレの2階には、レンタルルームがあるんです。

現在、こちらで手芸などのセミナーも開催されているということです。

教室形式のこのお部屋は、500円/30分、1,000円/1時間で借りることができます。

こちらで会議をした後、1階のレストランで懇親会などという利用の仕方もありますね。

「どこかに会議室ないかな~」というときにポポラーレのこのお部屋を思い出していいただければ幸いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたもポポラーレの健康豆料理で体を「ととのえて」、「たもって」、「みたして」はいかがでしょうか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒386-0012

上田市中央5丁目16-25

ポポラーレ

TEL:0268-23-3392

営業時間:11:00~22:30(21:00LO)

定休日:月曜日(祝日の場合は営業)

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE