じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 給水区域外、上田市西内小学校の4年生が見学にみえました。~上田水道管理事務所~

給水区域外、上田市西内小学校の4年生が見学にみえました。~上田水道管理事務所~

こんにちは。

上田水道管理事務所のKです。

平成30年2月の末に上田市の西内小学校の4年生が上田水道管理事務所の見学に来てくださいました。

DSCF0069

 

 

 

 

 

 

西内小学校は、上田水道管理事務所の給水区域にある学校ではないのですが、担任の下形先生にお聞きしたところ

「以前、私が勤務した小学校でこちら(上田水道管理事務所)を見学したことがあり、浄水場の仕組みを生徒に教えるのにはとても良いところだと思ったので(給水区域ではないけど)伺いました。」

ということでした。

うれしいですね。

当所には、小学校を中心に年間約20団体ほどの見学があります。

その多くは、上田水道管理事務所の給水区域にある学校なのですが、本日のように当所の給水区域ではなくとも

浄水場の仕組みを勉強するために見学します」と来てくださることは、本当にうれしいことです。

DSCF0071

男子2人、女子6人の仲良しのクラスでした。

 

 

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ