じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > かずちゃんからの質問 1~上田市の水道のこと~県営水道の給水区域は? 上田水道管理事務所

かずちゃんからの質問 1~上田市の水道のこと~県営水道の給水区域は? 上田水道管理事務所

みなさん、こんにちは。

上田水道管理事務所のKです。

「上田水道管理事務所」のある上田市諏訪形にお住いの「かずちゃん」とおっしゃる女性(以下と表示)から上田市の水道について、質問が寄せられました。本日は、この場をお借りして、その質問にお答えしつつ、合わせて上田市の水道について少しお話したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:こんにちは。早速、質問です。

「上田水道管理事務所」の水は、どちらにお住いの方が飲んでいる(使用している)のですか?

 

K:こんにちは。ご質問ありがとうございます。とても良い質問だと思います。

まず、上田市内、小牧付近を赤坂方面に向かって車を走らせると、右側に(車からはよく見えないかもしれませんが)浄水場があるのをご覧になったことがある方も多いと思います。施設の一部にも「上田水道管理事務所」と大きく記載されていますよね。そこが長野県企業局上田水道管理事務所が管理する浄水場です。

CIMG1538

上田市の小牧方面から赤坂方面に車を走らせると右手に「上田水道管理事務所」の文字が…ここが長野県企業局上田水道管理事務所です。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image002

上田水道管理事務所の周辺地図です。



(浄水場の入り口は、実は、先ほど申し上げた道沿いにはなく、小牧西の信号を小牧方面から来たら右折、赤坂方面から来たら左折していただく、約500メートルくらい先に進んでいただくと、左側に正門、入り口があります。)

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1311

諏訪形浄水場(上田水道管理事務所)の入り口です。小牧西の信号から入ってくださいね。



 

 

 

 

 

 

 

:施設に書かれた「上田水道管理事務所」の文字を見たことがあります。印象的ですね。

でもでも、上田市役所の近くでも「上田市上下水道局」という表示を見たことがある気がします。

上田市内に「水道」という文字が付く事務所が二つあるということですが、それぞれ、どのように違うのか教えてください
 

K:はい、「かずちゃん」さんの家の近く、上田市諏訪形にある当所、「上田水道管理事務所」は、ご存じのように長野県企業局の現地機関です。ここで扱っている水を関係者では「県水(けんすい)」とよんでいます。また、当所のことを「県営水道」とよぶ方もいるんですよ。

siyakusyo

こちらが上田市役所の本庁舎です。



 

 

 

 

 

:そうなんですね。それでは、上田市役所の近くにある上下水道局は?

 

上下水道局

上田市下水道局は、上田市役所北庁舎にあります。上田市内には、市が管理する「市水」と長野県が管理する「県水」と大きく言って二つの水道事業体があるのです。



 

 

 

 

 

 

 

K:はい、上田市の「上田市上下水道局」ですね。上田市上下水道局で管理している水を「市水(しすい)」と関係者はよんでいます。上田市内の水道については、「市水」の給水区域の方が広くなっています。詳しくは、こちらをご覧ください。→上田市の水道

 

:では、改めて始めの質問に戻りますが、県営水道「上田水道管理事務所」の水は、どこに給水されているでしょうか?

 

K:上田市の中では、塩田地区、川西地区の小泉(ちなみに小泉でも「市水」の地区もあります。)仁古田に給水しています。

上田市の塩田地区、川西地区の小泉、仁古田のほかには、坂城町千曲市の上山田地区(旧上山田町)、戸倉地区(旧戸倉町)に給水しています。合計約24,000戸に給水しているんですよ。

長野県企業局には、長野市川中島にもう一つ「川中島水道管理事務所」という水道管理事務所があり、「川中島水道管理事務所」と「上田水道管理事務所」の水は、水道管でつながっているんです。「上田水道管理事務所」の水と「川中島水道管理事務所」の水は千曲市の杭瀬下あたりで混ざっている(合流している)と言われています。(※ちなみに、川中島水道管理事務所の取水は、「井戸」」なのです。)

※こちらをご覧ください→けんえいすいどうパンフレット

 

tousyukou1 (2)

県営水道 「上田水道管理事務所」は、千曲川から取水しています。写真の施設の一帯(取水口)を「頭首工(とうしゅこう)」といいます。



※県営水道「上田水道管理事務所」の取水口(頭首工)については、こちらをどうぞ⇒頭首工について

:ところで、「上田水道管理事務所」は、上田市諏訪形にありますが、先ほどお話しでは、私の住んでいる上田市諏訪形は、「上田水道管理事務所」の水を使用していないんですよね。こんなに近くにある浄水場なのに不思議です。どうしてなんでしょう
CIMG2698 (1)

県営水道「上田水道管理事務所」の取水口(頭首工)は、千曲川を渡る新幹線の上田ハープ橋のすぐ近くにあります。



K:重ねて良いご質問ありがとうございます。

それは、上田市の水道には、「市水」と「県水」があるという現実を踏まえたうえで、上田市の水道の歴史からお話しなくてはなりません。

 

:早く教えていただきたいです
 

K:はい、わかりました。少し、お待ちくださいね。

(※長くなりますので、その質問については、次回にお答えしたいと思います。よろしくお願いします。)

(続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

anim_suijin-sama_1

上田水道管理事務所にイメージキャラクターができました。その名も「すいじんさま(粋人様)」。今後ともよろしくお願いします。



上田水道管理事務所は、諏訪形浄水場を管理する長野県企業局の現地機関です。

諏訪形浄水場では、千曲川から取水した水を浄水して上田市(主に塩田地区、川西地区)、千曲市(旧戸倉町、上山田町)、坂城町の約24,000世帯へ供給しています。

安全・安心な水道水を日々お届けしています。

長野県企業局諏訪形浄水場:上田水道管理事務所

住所:上田市諏訪形613

TEL:0268-22-2110 FAX:0268-22-2994

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ