2026.06.30 [ その他 ]
「クマによる事故を防ぐために」について学びました!
こんにちは。環境課のオザです。
6月19日(金)に上田地域振興局、豊かな環境づくり上小地域会議主催で環境をテーマとした学習会を開催しました。
今回のテーマは「正しく知って正しく畏(おそ)れる~クマによる事故を防ぐために~」
特定非営利活動法人ピッキオ理事長の 玉谷 宏夫 氏にご講演いただきました。
当日は、クマの生態や人身事故を防ぐためのポイントについて、写真や動画を交えながら丁寧に解説していただきました。
クマの行動の特徴や生態の変化に加え、ごみ集積所の管理方法や対策事例などについても触れながら、安全確保に向けた取組について分かりやすくご説明いただきました。
また、冬眠中の注意点や、山中や周辺地域で確認できる痕跡の見分け方などについても紹介があり、
日常生活や野外活動に役立つ内容となりました。
こうした内容に関心が寄せられ、会員・一般参加者・自然保護レンジャーなど、60名以上の方にご参加いただき、会場は大盛況となりました。
当日の資料は、環境課HPに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

写真提供:特定非営利活動法人ピッキオ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野県上田地域振興局総務管理課
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115






















