じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 上田ハープ橋を東京方面へ渡る新幹線…その先に?! 頭首工(とうしゅこう)のご紹介

上田ハープ橋を東京方面へ渡る新幹線…その先に?! 頭首工(とうしゅこう)のご紹介

 

こんにちは。

上田水道管理事務所のKです。

 

秋も深まってまいりました。

紅葉も進み、天気の良い日の秋風に吹かれていると

「どこかに旅行にいきたいな…」なんて思う今日このごろです。

tousyukou5

上田ハープ橋と頭首工(とうしゅこう)を上空から見た様子です。



 

私がそんなことを思うのはさわやかな秋風に吹かれる時だけではありません。

通勤途上、新幹線を見かけると「新幹線だ!あれに乗って出かけたいな~」なんて思うんです。

特に朝、職場に向かう際、丸子方面から上田に向かうとき。

千曲川と平行に通る道を、そう神川小学校を右に見て「もうすぐ小牧橋だ」と思うあたり。

千曲川にかかる上田ハープ橋を颯爽と東京方面へと渡る新幹線を見るとき、私の心は高鳴り、うきうき。

※「上田ハープ橋」とは、北陸新幹線第2千曲川橋梁のこと。その形が楽器のハープに似ていることから通称「上田ハープ橋」として地元および新幹線の写真撮影愛好家などに親しまれている。

新幹線

あ!新幹線だ!



 

 

 

 

 

 

 

DSC02780

あの建物は何だろう?橋の管理事務所?いえいえ違います。



橋を渡る新幹線を目で追うと…橋を渡り切ろうという所にある建物の存在に気が付きます。

 

 

 

 

以前、上田水道管理事務所に転勤する前は、この建物は新幹線の、もしくは橋の管理事務所かな?などと思っていた私ですが、こちらへ転勤してその建物の正体(?)を知ることができました。

実は、あの建物は「頭首工」(とうしゅこう)と言って千曲川から水をとっている施設なんです。

(正式には、「上田農水頭首工」といいます。)

DSC02777
 

 

 

 

 

 

 

 

 

tousyukou1 (1)
この施設(頭首工)の所管は、上田農水土地改良区連合。

千曲川から取水した水は、農業用水(六ケ村堰)・(桝網用水)、上田市水道局の用水、水産研究所、そして県営水道用水として諏訪形浄水場へ送られます。

県営水道用の水は、浄水場へ送られた後、浄水処理され上田市の塩田地区・川西地区、坂城町、千曲市の約24,000戸の皆様へ飲料水として利用していただいています。

上田水道管理事務所へ転勤してきたばかりのとき、そのことを初めて聞き、「そうなんだ~」ってすごく新鮮な気持ちになったことを覚えています。

 

 

 

取水口

取水口は、3つあります。写真左側が千曲川の上流になります。上流方面2つが県営水道と農業用水の取水口。一番下流(写真右側)が桝網用水と上田市水道局の用水の取水口になります。



※上田市水道局は、この近くでは、神川からも取水しています。

(上田市水道局に問い合わせたところ、他にも色々なところから取水しているそうです。)

でも県営水道は、この頭首工からのみの取水です。

升網用水

取水口を背にして写真を撮影。黄色い丸印が上田市街地方面。桝網用水と上田市水道局の用水は、トンネルを通り(赤い矢印)千曲川を横切り上田市街地へと送られます。



ハープ橋

頭首工から見上げた上田ハープ橋。迫力です。(一般の方は、普段は、頭首工には立入禁止になっています。)



このブログをご覧の皆様も上田ハープ橋を渡る新幹線を見るときに、

あ~、千曲川のあの場所から水を取り入れているんだな

なんて思い出しながら頭首工(とうしゅこう)」に気が付いてくださると嬉しいです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

anim_suijin-sama_1

上田水道管理事務所にイメージキャラクターができました。その名も「すいじんさま(粋人様)」。今後ともよろしくお願いします。



上田水道管理事務所は、諏訪形浄水場を管理する長野県企業局の現地機関です。

諏訪形浄水場では、千曲川から取水した水を浄水して上田市(主に塩田地区、川西地区)、千曲市(旧戸倉町、上山田町)、坂城町の約24,000世帯へ供給しています。

安全・安心な水道水を日々お届けしています。

長野県企業局諏訪形浄水場:上田水道管理事務所

住所:上田市諏訪形613

TEL:0268-22-2110 FAX:0268-22-2994

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ