じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 職員手話講座を開催しました。 ~上田水道管理事務所~

職員手話講座を開催しました。 ~上田水道管理事務所~

こんにちは。

上田水道管理事務所のKです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

諏訪形型浄水場を上空から見た様子です。



毎日、暑い日が続いていますね
水分をたくさんとり、熱中症には気をつけたいものです。

余談ながら、氷をご自宅の冷蔵庫で作るときは、浄水器の水やミネラルウォーターより水道水がおススメということです。

水道水に含まれる塩素が、冷蔵庫の自動製氷機に雑菌・カビが繁殖することを抑える効果があるのです。

暑い夏を「水道水で作った氷」で乗り越えましょう。

言うまでもありませんが、水道水に含まれる塩素は、身体に害はありません。

そんなことなども記載されている、最近、発行されました冊子「けんえいすいどう」を是非ご覧ください。

けんえいすいどう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、上田水道管理事務所では、平成29年7月26日水曜日にK林所長の提案により職員研修として手話講座を開催しました。

CIMG1421 (1)

事務所の受付カウンターには、以前からこのような表示を出しています。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師は、上田保健福祉事務所福祉課の竹内さんです。

まず、「聴覚障がい」について先生からお話がありました。

その後、実務として、「おはようございます」「こんにちは」などのあいさつを教えていただきました。

syuwa1
実習中は、受講者、職員一同、一生懸命
手話に没頭して頑張りました。

黙ってもくもく…
そんな様子を見た講師の竹内さんから、

手話だけでなく、口話でも『おはようございます!!』って言いながらのほうがいいですね

とアドバイスいただいてしまいました
全くそのとおりですね。手話初心者は、余裕がなくって。

言葉を口に出しながらの、そして口形をつけながらの手話が大切ですね。

そんなことも気づかされました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講座の最後の方で、講師の竹内さんから「私の口の動きを読んでください。何といっているのでしょうか。声は、出しませんよ」とクイズ(?)を出していただきました。

卵(たまご)」「タバコ(たばこ)」どちらの言葉を言っているのか、講師の口の動きだけを見て、どちらの言葉を表現しているのかをあてるのです。

syuwa2
答えは、「タバコ」。

竹内さんは、「タバコ」と声を出さずに口を動かしていたんですね。

私は、といいますと…間違えてしまいました
このような微妙な言葉の違いを「口の動き」だけで、判別することは難しいということが実感できました。(※やはり口の動きだけで言葉を判別することには限界があるそうです。)

しかしながら、手話を使い、卵を割るような動作をしたり、タバコを吸う動作をして、それぞれの「こと」、「もの」を表現すれば、その違いは一目瞭然…ですよね。

CIMG3438
手話の大切さ、重要さをクイズを通してわかりやすく竹内さんから教えていただきました。

 

当所は、ご存知のとおり県営水道を管理しており、お客様と接する機会が多い職場です。

本日の研修で、すぐ手話が使える…というわけにはいきませんが、この経験を少しでも頭に残し、今後の対応に生かせればと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上田保健福祉事務所の福祉課では、県民向けの手話講座(入門編)の開催を予定しています。

まだ、日程的に間に合うものものありますので興味のある方は、お問い合わせしてみていはいかがでしょうか。

詳しくは、こちらをどうぞ。

手話講座(入門編)日程

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

anim_suijin-sama_1

上田水道管理事務所にイメージキャラクターができました。その名も「すいじんさま(粋人様)」。今後ともよろしくお願いします。



上田水道管理事務所は、諏訪形浄水場を管理する長野県企業局の現地機関です。

諏訪形浄水場では、千曲川から取水した水を浄水して上田市(主に塩田地区、川西地区)、千曲市(旧戸倉町、上山田町)、坂城町の約24,000世帯へ供給しています。

安全・安心な水道水を日々お届けしています。

長野県企業局諏訪形浄水場:上田水道管理事務所

住所:上田市諏訪形613

TEL:0268-22-2110 FAX:0268-22-2994

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ