じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 諏訪形浄水場にお越しください。~水道週間に合わせ諏訪形浄水場を6月7日まで一般公開しています!~上田水道管理事務所

諏訪形浄水場にお越しください。~水道週間に合わせ諏訪形浄水場を6月7日まで一般公開しています!~上田水道管理事務所

こんにちは。

長野県企業局上田水道管理事務所のKです。

6月1日から7日まで第59回水道週間が全国的に実施されています。

今年の水道週間のスローガンは、

「あたりまえ そんなみずこそ たからもの」

横断幕

水道週間に合わせ横断幕とのぼり旗を浄水場周辺に設置しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も以前は、水道から水が出てくることが当たり前だと思っていました。

水の大切さを正直あまり意識していなかったように思います

しかし、この上田水道管理事務所に転勤してきて、家庭で水道水を安全に飲むことができるまでに多くの人の努力と工程を経ていることがわかった今、「水道から水が出てくるのは、本当に当たり前のことなのかと思い直した次第です。

今年の水道週間のスローガンのとおり、普段当たり前と思っている水こそ宝物、大切に使わなくてはいけないなと気付かされた私です

 

さて、上田水道管理事務所が管理する諏訪形浄水場では、水道週間にあわせ浄水場の一般公開を実施しています。(時間は、午前9時から午後4時までです)

1 2 3 4

このブログのトップへ