じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 農地整備課 > 棚田でおいしいお米を育ててみませんか?稲倉の棚田オーナー募集中!

棚田でおいしいお米を育ててみませんか?稲倉の棚田オーナー募集中!

こんにちは。農地整備課Tazeeです。

新たな出会いの季節になりました。

見慣れたはずの景色も少し違って見えるようです。。なんだかうきうきしますね!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

というわけで、今日は…

「稲倉の棚田オーナー制度についてご紹介します。

20170329115055354_0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★「稲倉の棚田オーナー制度」とは…

稲倉の棚田の保全活動の一つとして平成18年から毎年行われている制度です。

面積50~100㎡ほどの田んぼのオーナーとなり、田植えや稲刈り等を行います。

実りの秋の季節に、稲倉の棚田で収穫されたおいしいお米(30㎏)を頂くことができます。

また、稲倉の棚田米を使った岡崎酒造さん醸造のお酒『亀齢』を頂ける

「稲倉の棚田 酒米オーナー制度」もあります!

ひとつの区画のオーナーになるということで、家族やグループでの参加がおすすめです。

 

 

1 2 3 4

このブログのトップへ