じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 農地整備課 > 棚田でおいしいお米を育ててみませんか?稲倉の棚田オーナー募集中!

棚田でおいしいお米を育ててみませんか?稲倉の棚田オーナー募集中!

こんにちは。農地整備課Tazeeです。

新たな出会いの季節になりました。

見慣れたはずの景色も少し違って見えるようです。。なんだかうきうきしますね!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

というわけで、今日は…

「稲倉の棚田オーナー制度についてご紹介します。

20170329115055354_0001
 

 

 

 

 

 

 

 

 

★「稲倉の棚田オーナー制度」とは…

稲倉の棚田の保全活動の一つとして平成18年から毎年行われている制度です。

面積50~100㎡ほどの田んぼのオーナーとなり、田植えや稲刈り等を行います。

実りの秋の季節に、稲倉の棚田で収穫されたおいしいお米(30㎏)を頂くことができます。

また、稲倉の棚田米を使った岡崎酒造さん醸造のお酒『亀齢』を頂ける

「稲倉の棚田 酒米オーナー制度」もあります!

ひとつの区画のオーナーになるということで、家族やグループでの参加がおすすめです。

 

 

★「稲倉の棚田オーナー」のQ&A

地域おこし協力隊の石井さんに聞きました☆

 

Q.  まったくの初心者でも大丈夫?

A.  スタッフや周りのベテランさんに教えてもらえるので大丈夫です!

 

Q.  年間どのくらいの方がオーナーに?

A.  昨年は42組でしたが、今年はもっと増えそうです。

 

Q.  一年間稲作にたずさわる中で、印象深いことはなんですか?

A.  同じ日にすべての区画の田植えをするわけではないので、それぞれの区画の景色が

微妙に異なってくるのを見るのはおもしろいです。

また、稲の花を見たときは感動しました!

農業の場であることはもちろん、「農を通じた観光の場」であり「人々とのつながり」でもある

という意識も強くなりました。

 

~石井さん、ありがとうございました~

 

 

★制度の詳細

・申し込み期間

一次募集  平成29年5月10日まで(田植え・稲刈り作業)←締切迫る!!

二次募集  平成29年9月30日まで(稲刈り作業のみ)

※一次募集で定員に達した場合、二次募集は行いません。
※酒米オーナーは通年募集しています。

 

・年会費(1区画)

白米コース  3万5千円(二次募集 3万円)

玄米コース  3万円(二次募集 2万5千円)

※酒米オーナーは4万円です。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

遠方からも毎年たくさんの人が参加するそうです。

いろんな人と出会える良い機会にもなりそうですね!

興味のある方はぜひお問い合わせください!!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
信州上田 稲倉の棚田
稲倉の里農村交流館

★〒386-0004 長野県上田市殿城2889-1
★Tel   0268-75-4808
★稲倉棚田Facebook → こちら

 

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE