北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 国道・県道の一斉清掃を実施しました!

国道・県道の一斉清掃を実施しました!

 

大町建設事務所のTです。

建設事務所では毎年「ごみゼロの日」統一美化キャンペーン(本年度は4月1日~6月5日)の期間中に県管理道路の一斉清掃を実施しています。

 

今年は、ご(5)み(3)ゼロ(0)の語呂に合わせて5月30日(水)に、管内市町村や地域振興局職員の皆様も含め総勢59名で行いました。

 

 

<<<合庁前で出発式>>>

①出発式

出発式の後、管内11の班に分かれ作業に取りかかりました。

当日はあいにくの雨模様でカッパを着ての作業でした。

<<<作業の様子>>>

②作業の様子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

待避所やチェーン着脱所を中心に特に不法投棄が目立つ場所の掃除を行い、約70袋分の廃棄物(空き缶・ペットボトル等)を回収しました。

<<<回収したごみ>>>

④回収したごみ

 

 観光地が多い大北地域に、外国人観光客も増加しています。

 快適な道路環境で信州を訪れる方を迎え、観光客の皆様が快適に過ごせる「美しい信州」を世界に発信できるようこうした取り組みを継続し、「道路利用者のモラル向上による不法投棄防止の啓発」と「環境美化に対する意識の高揚」に努めてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ