北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 【マニアにはたまらない?!】砂防カードが発行されました。ぜひ白馬村・小谷村へ!

【マニアにはたまらない?!】砂防カードが発行されました。ぜひ白馬村・小谷村へ!

姫川砂防事務所のYYです。
長野県の北西の端にある白馬村と小谷村から、耳寄りの情報をお知らせします。

 

※ この記事に掲載されているカードは、すでに配布を終了しております。現在、配布しているカードについてはこちらをご覧ください。
記事「  平成29年度版「砂防カード」はいかが?~パワーアップした6枚をお配りしています!~

 

皆さんは、ダムカードという言葉を聞いたことがあると思います。
今回発行した砂防カードは、砂防堰堤を扱ったもので、ダムカードの砂防事業版とも言えます。

 

これが、今回発行された砂防カード6種類の中の1つです。

1

 

 

 

 

 

 

小谷村にある鋼製フレーム構造堰堤ですが、砂防事務所の職員はジャングルジム型砂防堰堤、略してジャングルジムとも言います。

通常時は、足元が滑って危険なため、関係者以外は立ち入りを禁止していますが、「砂防ダム巡りバスツアー」で見学する際は、堰堤直下まで行き、直径60cmの鋼管の大きさを腕周りで実感したり、下から見上げて異次元の構造物のような形状を楽しみます。

2

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ