北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 平成29年度版「砂防カード」はいかが?~パワーアップした6枚をお配りしています!~

平成29年度版「砂防カード」はいかが?~パワーアップした6枚をお配りしています!~

姫川砂防事務所のMKと申します。

 

昨年度、長野県治水砂防協会姫川支部が「砂防カード」を発行したところ、大変好評をいただきましたが、今年度も新たに6種類のカードを発行しました。

(※ 砂防カード等の作成には、長野県地域発元気づくり支援金を活用しています。)

 

今回は、国土交通省が管理する大規模砂防堰堤を加え、さらにパワーアップ!!

 

砂防カードとなった施設は危険な場所にありますが、ご覧いただける施設もありますので、ぜひ小谷村と白馬村を訪れ、ご覧になってみてください。

 

それでは、新たに砂防カードとなった施設をご紹介しましょう。

 

<小谷村の施設>

image1

日本三大崩れのひとつ「稗田山崩れ」で知られる浦川の下流に設置された日本初の大暗渠砂防堰堤です。(国土交通省所管)

 

堰堤に通ずる道は悪路で草が茂っていますので、安全な場所に車を停め、遠くから眺めてください。

 

小谷村観光連盟が毎年初夏に開催する「ドボクアート砂防ダムめぐりバスツアー」の定番スポットとなっていますので、同ツアーに参加されるとかなりの確率で見学できますよ。

 

ツアーでは、砂防堰堤の上を歩くことができます。

 

image2

奉納(ぶのう)温泉の先から土谷川に下りたところにあり、平成7年の豪雨災害で堆積した土砂や掘削土砂を中詰めして活用した鋼製セル堰堤です。

image3

残念ながら周辺への立入は禁止されていますが、運がよければ、ツアーで見ることができるかも知れません。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504