諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > LCVエフエムに出演し、治山や山地防災について放送しました!

LCVエフエムに出演し、治山や山地防災について放送しました!

「さて、パトロールのお供にラジオでも聴こうかな。諏訪のラジオといえばLCVエフエム(FM76.9)だよな。今は何を放送しているかな???スイッチオン!」

 

・・・県や国では5月下旬から6月末までを「山地災害防止キャンペーン」として注意を呼びかけています・・・皆さんのお住まいの地域では、裏山の森林はどういう状態にあるのか、どのような災害が起こる可能性があるのか、近くの避難場所はどこにあるのかなど、お一人お一人が再確認していただきたいと思います・・・

「なんだなんだ!このガチガチに緊張した声は?この声って、もしかして林務課のTじゃね?」

 

おやおや、ちさんマンさん。あなたも私の美声に気づきましたか、フフフ。どうやら私の美声が巷(ちまた)で噂になっているようで、、、こんなに騒がれたら困ってしまいますよ~。タレント事務所からスカウトが来たりなんかして。フフフ。

「(もしかしてTさんって痛い人?)TさんTさん、ラジオに出たんだ~」

 

その通り、LCVエフエムの「諏訪圏情報ボックス」という番組に出演しちゃいました!諏訪地域の皆さんに山地防災について理解と関心を深めてもらおうと、6月2日に収録したんですよ。

RIMG1800        RIMG1811

「(生放送じゃなくて事前収録かよ。それであの棒読みって・・・)」

LCVって想像よりも建物が大きくて、収録スタジオも複数ありました。ガラス張りのスタジオもありましたが、私が収録したのは音が反響しない防音室。収録はアナウンサーとやり取りする形式でしたが、気分はラジオDJでしたね~。3回も繰り返し収録しちゃって、いや~LCVの小池さんが私の美声を欲しがる欲しがる、フフフ。

RIMG1809

「それって、単なる録り直しってやつじゃ・・・おっと!そういえばパトロール中だった!!諏訪のみんな、大雨には十分注意してくれよな!そして、山地災害の危険信号を見逃すんじゃないぞ!じゃあ、またな!がははは!」9

1

出展:農林水産省Webサイト(http://www.rinya.maff.go.jp/j/saigai/saigai/con_4.html)

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904