諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 補助金不適正受給の防止に取り組んでいます。

補助金不適正受給の防止に取り組んでいます。

作業道の調査
間伐材搬出のため開設した森林作業道について確認を行いました。
1 幅員(道幅)測定                 2 延長・縦断勾配測定
60  70

3 切土横断勾配測定                4 地表傾斜測定
80  90
※ 不適正受給を受け、既設の道路がないか、市町村道との重複がないかを事前に確認しています。
00スラントール…傾斜角・勾配を測定します。

書類調査
搬出材積、管理プロット、撮影写真、作業従事者及び社会保険加入状況、契約書等経理関係書類等の確認を行いました。
110
※当該箇所を含む第3回申請の造林補助事業実施箇所の調査結果は、諏訪地方事務所林務課で公表します。また、次回以降の申請箇所についても、同様に調査結果を公表します。
※平成29年度予算を確実に執行するため、平成29年度の造林事業の計画要望書を森林づくり推進課へ提出しました。

今後の予定
1 諏訪地方事務所林務課の事務・事業全般を対象に抽出した30の課題・問題点のうち、当課単独で取組可能な専門の調査員の配置等14の課題・問題点について、改善に向け検討を行い取組方針を決定します。
2 すべての事業について、コンプライアンス推進会議等において、執行状況を把握し、減額・繰越等の予算の適正執行を進めるとともに、造林補助事業以外の補助事業についてもコンプライアンス推進会議委員等が調査に立会い、調査方法の確認を行います。(諏訪地方事務所林務課独自の取組です。)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904