諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 長野県シニア大学諏訪学部の平成28年度入学生を募集します!

長野県シニア大学諏訪学部の平成28年度入学生を募集します!

こんにちは!諏訪保健福祉事務所です。

 

今年度も残り2か月をきりましたね。

4月からの新生活に向けて準備を進めている人も多いと思います。

とかく新生活と言うと、学生や新社会人など若者をイメージしてしまいがちですが、みなさんの周りのシニア世代の方の中にも「新年度から何か新しいことを始めてみたい!」と考えている人がいるのではないでしょうか。

そんな方々にご紹介したいのが長野県シニア大学です!

これは公益財団法人長野県長寿社会開発センターが、シニア世代の方が学習を通して社会参加活動のきっかけをつかみ、卒業後に地域社会の一員としての自覚を持って地域と関わる人材となることを目的として運営するものであり、県内10か所に学部を設け、様々な活動を行っています。

各学部とも新入生の募集時期となりましたが、諏訪学部でも以下のとおり来年度の入学生を募集します!

今年度の主な活動内容も掲載しましたので参考にご覧ください!

 

 

☆募集要項

1 入学資格

○おおむね60歳以上の県内在住者で、学習意欲が旺盛であり、地域活動等に取り組みたいと考えている方。

(平成25年度以前に長野県シニア(老人)大学を卒業された方も再入学できます。)

 

2 学習時間

○受講年限は2年間です。

○年間の学習日数は15日程度で、各学部で定めた授業日に登校します。

○おおむね午前10時から午後3時まで1日4時間学習します。

 

3 学習内容

○実践講座(社会参加活動等のための講座)

○教養講座(知識や教養を身につける講座)

○実技講座(趣味と健康づくりの講座)

1 2 3

このブログのトップへ