諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 秋の全国交通安全運動が実施されました!

秋の全国交通安全運動が実施されました!

 

IMGP0063

 

先月の9月21日から30日まで、秋の全国交通安全運動が行われました。

諏訪地域6市町村で交通安全啓発活動が行われましたが、茅野市で22日の朝に行われた出陣式に参加してきました。

出陣式は茅野駅の東口広場で行われ、茅野市長、茅野警察署長、茅野交通安全協会茅野支部長による挨拶がありました。

茅野市長警察2安協2

 

出陣式の後は参加者による茅野駅利用者への街頭指導が行われました。通勤・通学途中の歩行者とドライバーに声を掛け、チラシやティッシュの配布による啓発が行われました。

IMGP0042

街頭指導には茅野市子ども会育成連絡協議会のマスコットキャラクターである「ちーぼ」や、「モー事故は起こさない」のアピールのため八ヶ岳実践大学校から生後2か月の牛さんが、そして長野県観光PRキャラクターである「アルクマ」も参加しました。

IMGP0038IMGP0061IMGP0052

車を運転する人や駅を利用する人の交通安全の意識高揚にアルクマたちも一役買っていました。

IMGP0049

 

 

このブログのトップへ