諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > ゲストハウスってどんなところ?~マスヤゲストハウス~

ゲストハウスってどんなところ?~マスヤゲストハウス~

こんにちは、商工観光課です。
みなさん、ゲストハウスに泊まったことはありますか?
ゲストハウスとは、ドミトリー(相部屋)をはじめ、リビングやキッチンなど共有空間が設けられたパブリック性の高い宿泊施設です。

今回は、素敵なゲストハウスのご紹介です。味のある赤煉瓦、立派な門構え、なんともノスタルジック!
こちらは下諏訪町にあるマスヤゲストハウスです。
明治時代から続いた老舗「ますや旅館」をリノベーションしたもので、築年数は100年以上。
そんな歴史ある建物が、色みや質感、土間や縁側など昔ながらの風情を残しつつ、
現代風でオシャレなゲストハウスに生まれ変わり、多くの旅人・地元から愛されています。

早速お邪魔します!▼リビングスペースの一角▼2階からみたリビングスペース吹き抜けで、やさしい光が差し込むこの場所は、泊まっている人だけでなく、そうでない人も利用できるリビングです。
▼バーカウンター夜はバーとなり、タイミングによって、宿泊者同士、地域の方々、色んな人が分け隔てなく、
お酒片手におしゃべりを楽しむのだとか。
普段、関わることのない人達との出会いや交流はゲストハウスならではの魅力かもしれません。

ゲストハウスは、基本的には素泊まりで、ご飯がついていないことが一般的です。
地元民だからこそ知るローカルな美味しいお店を紹介してもらったり、みんなで食事をつくったりするそうです。
▼共有キッチン
調味料や調理器具は一通り揃っています。▼まちあるきにうれしい!ローカル情報が盛り沢山のマスヤオリジナルマップ▼下諏訪だけでなく、上諏訪、そして岡谷・茅野・富士見・原のマップも!かわいらしくも精細なタッチで描かれた、この素敵なマップは、
宿泊客として訪れていたイラストレーターの山本ひかるさんと作られたそうです。

お洒落なカフェからディープなお店、眺望スポット、温泉などなど
地元民だからこそ知るおすすめ情報が満載です。

 

宿泊スペースは2階に相部屋と個室の5部屋あります。
▼ドミトリー
男女混合ドミトリーと女性専用ドミトリーの2部屋。
それぞれのベッドに、カーテン、コンセント、小物置き、読書灯、貴重品ボックスが備わっています。▼個室のダブルルーム
個室はこのほか、和室とロフトルームがあります。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904