諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 長野県150周年記念 第68回長野県消防ポンプ操法大会・第35回消防ラッパ吹奏大会が開催されました

長野県150周年記念 第68回長野県消防ポンプ操法大会・第35回消防ラッパ吹奏大会が開催されました

令和8年7月12日(日)、長野県150周年記念 第68回長野県消防ポンプ操法大会及び第35回消防ラッパ吹奏大会が長野県消防学校で開催されました。

諏訪消防協会からは、6月12日(日)に開催された、第68回諏訪地区消防ポンプ操法大会・第53回消防ラッパ吹奏大会で優勝した、【ポンプ操法第1部(ポンプ車操法):諏訪市消防団】、【ポンプ操法第2部(小型ポンプ操法):諏訪市消防団】、【ラッパ吹奏の部:茅野市消防団】の各チーム。日頃の訓練の成果を遺憾なく発揮し、気合に満ちあふれた圧巻のポンプ操法とラッパ吹奏を見せてくれました。

当日は曇り空で少しジメジメとしていたものの、過ごしやすい気候の中での開催となりました。


火災現場での基本動作や操法技術などを競う消防ポンプ操法大会では、一挙手一投足に注目が集まります。競技中にはあちこちから大声援が飛び交い、まさに白熱した戦いとなりました!

一方、演奏の表現技法や団員としての規律を競うラッパ吹奏大会では、一転して美しい緊張感が漂います。統一感のある一糸乱れぬ音色が会場に響き渡り、演奏後は鳴り止まないほどの感動の拍手に包まれました。


今大会の結果、ポンプ車操法では「諏訪市消防団」が3年連続の優勝、小型ポンプ操法でも「諏訪市消防団」が2年ぶりの優勝を果たし、見事ダブル優勝という快挙を成し遂げました!

また、消防ラッパ吹奏では「茅野市消防団」が惜しくも準優勝という素晴らしい成績を収めました。


小型ポンプ操法で優勝した諏訪市消防団は、10月31日(土)に東京で開催される全国大会へ出場します。全国の舞台でも、日頃の成果を全て出し切った「最高の一本」を見せてもらえることを期待しています。皆さんがんばってください!


【消防団員を募集しています】

消防団員は、それぞれの市町村ごとに随時募集を行っています。

「地域を守る活動に貢献したい」「消防団の活動に興味がある」という方は、お住まいの地域(または勤務地)の市役所・町村役場の消防団担当課、またはお近くの消防署までお気軽にお問い合わせください。

(総務省消防庁 あなたの街の消防団:https://www.fdma.go.jp/relocation/syobodan/welcome/search/)

1 2

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904