諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 諏訪神仏プロジェクトの終了に伴う奉告祭が開催されました

諏訪神仏プロジェクトの終了に伴う奉告祭が開催されました

企画振興課です。

令和4年10月1日から11月27日まで開催されていた【諏訪信仰と仏たち〜諏訪上下社神宮寺由来仏像一斉公開〜(略称:諏訪神仏プロジェクト)】の終了に伴い、11月28日に諏訪大社下社秋宮にて奉告祭が開催されました。

同プロジェクトは諏訪地域の25寺社と2博物館で仏像などが公開され、約2ヶ月間にわたる期間中、各地から多くの方が訪れ、約150年前の神と仏が共存していたかつての姿を振り返りました。

奉告祭に先立ち、大社通では僧侶行列が行われ、沿道には多くの方が集まり、その中を行列が厳かに進んでいきました。境内に入る前には「庭儀」と呼ばれる儀式を行ってから入っていきます。


※大社通りで行われた僧侶行列の様子


※境内の様子

奉告祭では、神職の「祝詞奏上」や、僧侶の「神前読経」などが行われました。日が沈みかけ、気温の下がった秋宮で、多くの方が寒さを忘れ圧巻の光景に見入っていました。

※神前読経の様子
   
※多くの方が見守る様子

今回のプロジェクトをきっかけに地域の寺社を巡る中で、身近な地域の文化・歴史に触れることで、地域の新たな魅力を発見した方もいたのではないかと感じました。またいつの日か開催される日が楽しみです。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904