諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 交通死亡事故多発警報を発令しました ~交通事故死者が前年と比べ+10人と激増しています~

交通死亡事故多発警報を発令しました ~交通事故死者が前年と比べ+10人と激増しています~

 本年に入り、県内では36件の交通死亡事故が発生しています。特に8月以降は集中的に発生しており、その結果、交通事故死者が前年と比べ+10人と激増する極めて憂慮すべき状況になっています(9月5日現在)。交通死亡事故に歯止めをかけ、尊い命を交通事故の被害から守り、交通の安全を確保するため、長野県内に9月6日(火)から9月15日(木)までの10日間を対象期間とする交通死亡事故多発警報を発令しました。
 
 これから秋の行楽期に向けて、人や車の動きが活発化し、更なる交通死亡事故の多発が予想されるため、県民の皆様には、以下の点にご留意いただきますようお願いいたします。

【高齢者の皆さん】
・運転時、一時停止交差点等では、「止まる・見る・確認する」、歩行・横断時では、「止まる・見る・目立つ」を徹底しましょう。
【夜間に車を運転する皆さん】
・夜間の運転時、先行車や対向車がいないときはハイビームを活用しましょう。
・車の運転に集中し、歩行者の有無等、しっかり安全確認しましょう。
【夜間に道路を通行する皆さん】
・歩行中は、夜光反射材やLEDライトを活用しましょう 。
・道路を渡るときは横断歩道を利用し、手を挙げるなどのハンドサインで、ドライバーに横断する意思を伝え、車が止まったのを確認してから横断しましょう。
【車に乗るときのルールの徹底】
・シートベルト、チャイルドシートは「命綱」です。全席着用を。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904