諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 夏の交通安全やまびこ運動実施中!歩行者保護の徹底を!!

夏の交通安全やまびこ運動実施中!歩行者保護の徹底を!!

7月22日(月)から31日(水)まで、夏の交通安全やまびこ運動実施中です。

この運動では「地域の交通状況に応じた交通事故防止の取組み」を基本として掲げています。
諏訪地域振興局ではこの運動に先駆け、7月19日(金)に諏訪地域緊急交通安全対策会議を開催しました。
会議では、夏の交通安全やまびこ運動の取組みについて協議し、諏訪地域のより一体的な取組みにつなげることを目的とし、県や市町村、警察など交通安全活動に携わる方々が地域の交通課題等について意見を出し合いました。
「横断歩道で歩行者がいても停車しないドライバーがいる」、「高齢者歩行中の事故が多発している」などの意見をふまえ、諏訪地域では、県内一斉の重点テーマに加え、「歩行者保護の徹底」を重点に掲げ啓発していきます。

緊急会議の様子

夏は花火大会やお祭りなどで夜間に出かけたり、長期休暇に車で遠出をする方も多い季節ですが、交通安全の意識を持ち、事故を未然に防ぎましょう!

ドライバーの方へ
車を運転するときは、歩行者に十分注意!
 歩行者が車の存在に気付いていない可能性があります!
夕方は早めにライトを点灯!
 暗い道で対向車や先行車がいない場合は、ハイビームを活用しましょう!

歩行者の方へ
道路を横断する時は、車の接近をしっかり確認!
 左右左と、しっかり確認しましょう!
夜間歩行時は、明るい色の服・反射材を着用!
 自分の存在を車にアピールしましょう!

1 2

このブログのトップへ