諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【目】自然・景観 > 春山の登山は冬山と同じ!?遭難事故に注意!!

春山の登山は冬山と同じ!?遭難事故に注意!!

<死亡・重傷事故につながる下山中の滑落事故が多発しています!!>

〇八ヶ岳では、過去5年間に赤岳などで7件の滑落事故が発生し、

2件の死亡事故、2件の重傷事故につながっています。

また、発生した滑落事故のうち、5件が下山中に発生しています。

〇春山とはいえ、山岳地帯は冬山とほとんど変わりません

低気圧と高気圧が交互に近づくため、短期間・短時間で天候が変化します。

〇雪上でスリップによる転倒、滑落、気温上昇による雪崩、急激な天候変化による道迷い、

低体温症、凍傷に注意しましょう。

~八ヶ岳遭難マップを更新しました~ (PDFダウンロードはこちら→)春山マップ2019

八ヶ岳の春山は、天候や残雪状況に応じて冬山と同等の装備が必要になります。

登山計画書の提出や万全の準備を怠らず、安全で楽しい八ヶ岳登山をお楽しみください

<諏訪地区山岳遭難防止対策協会・茅野警察署・諏訪地域振興局>

このブログのトップへ