諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > 「青少年の非行・被害防止全国強調月間」がはじまりました!

「青少年の非行・被害防止全国強調月間」がはじまりました!

 7月1日~7月31日は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です。
 また、「社会を明るくする運動強調月間」でもあります。
 月間の初日の1日は、県下一斉に街頭啓発が行われ、諏訪地区でも、駅前を中心に6市町村で街頭啓発が行われました。

 

 日頃から青少年の育成活動に取り組んでいる団体の方々や、高校生の皆様にも参加頂き、元気で明るいあいさつで多くの方に啓発ができました。

 長野県青少年育成県民会議では、4月から「信州あいさつ運動」を推進しております。
 「信州あいさつ運動」は、家庭や地域でお互いにあいさつをすることで、みんながつながり、地域を元気にして、地域ぐるみで子どもの育ちを応援する運動です。

 また、人と人が向きあってあいさつをしている姿に見える等の理由から、毎月11日が「信州あいさつの日」とされました。
 「おはよう」のあいさつは、自分も相手も元気にします!
 まずは家庭から、まずは大人から、子どもへ心をこめてあいさつをしましょう。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904