南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 食生活改善推進協議会飯伊支部交流会を開催しました!

食生活改善推進協議会飯伊支部交流会を開催しました!

みなさんこんにちは。飯田保健福祉事務所のOです

令和5年2月1日(水)に「食生活改善推進協議会飯伊支部交流会」を初めて開催しました

これまで約3年間、コロナ対策のため人の集まりが極端に制限されていましたが、この春の5類移行を見据え、食改会員さんたちから少人数でも顔を合わせて交流したいとの要望があり実現しました。

では、その様子をご紹介します。

まずは皆で食改体操!

ヘルスメイトイメージソング「よろこびを忘れずに」に合わせて全員で体を動かしました。

この体操は、食改のオリジナルで適度に体を動かすことにより健康づくりの意識を高めています。

 

その後は飯伊支部で手作りしているパネルの紹介。

今年度は「食改とは」、「今日から元気な朝ごはん」、「減塩ではじめよう!うす味習慣」、「ご存じですか?フレイル」。

食改の活動を多くの人に知ってもらいたいと作りました。

これらのパネルは地域の文化祭などで展示し、住民への普及啓発に活用する予定です。

次に市町村協議会の活動について飯田市、松川町、阿智村、根羽村、大鹿村の5市町村から発表していただきました。

会員からは、「コロナ禍でも行える活動を知ることができてよかった」、「ほかの地域の活動を参考にしていきたい」など前向きな意見が聞かれました。

最後にグループワークで「今まで活動してきて楽しかったこと」や「これからこんなことをしたら楽しそうと思うこと」を話し合ってもらいました。

「コロナの制限が無くなったら料理を作り、食べる機会の場を増やしたい」、「子供たちと直接かかわり、食育を進めていきたい」といった希望が多くあげられました。

コロナで制限のあるなか通常の活動ができず、会員の皆さんには工夫しながら地域の健康づくり活動に取り組んできていただいています。

これからもより積極的な食改活動を期待したいと思います

食改についてもっと詳しく知りたいという方は下記のリンクよりご確認ください

https://www.shokuseikatsu.or.jp/kyougikai/index.php

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404