南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

涼を求めて~高森町不動滝~

こんにちは、林務課です。

ここのところ、毎日暑いですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

今回は涼しげな写真を提供します

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高森町にある「不動滝」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

晴れ続きの今日この頃ですが、意外と水量が多くなかなかの迫力です。

飯田の市街地では先週一度夕立があったきりでしたが、このあたりでは何度か降っているのでしょうか??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここまで近づくと霧状の水しぶきが全身にかかり、実に涼しいですよ。

土曜日の昼間ということもあり、暑い中でしたが、親子連れや老夫婦が数組いらっしゃいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

滝から500m程下流に、河原に下りられるところがありました。水がきれいでいい感じですね。

手を入れてみると冷たくて気持ちいいです。

 

最後に別の意味で涼しくなるような(?)話ですが、不動滝に限らず、このような山の中にはどこでもクマが棲んでいます。山際の遊歩道やキャンプ場も注意が必要です。

特に川沿いは水音が大きいため、お互いが気づかずに近づいてしまうこともあります。

私も目の前でばったり遭遇したことがあります。(向こうがさっと逃げてくれました

○車のクラクション、クマ鈴やラジオ等、大きな音をたてましょう。

○なるべく大人数で行きましょう。

○子グマを見つけた場合、かわいいですが絶対に近づかないでください。

(クマは通常人を避けますが、子育て中の親グマは子グマを守るため、人にもむかってきます。)

○子供から目を離さないようにしてください。子グマに近づくと危ないです。

野生動物の住処にお邪魔する気持ち山に入りましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404